ベッドを後見人にしてこそ真の休日

 

年末年始は何処かに出掛けてばっかりで、今日やっと引き籠れる休日が来た。

 

何処にも出掛けない=いつでも寝られる

 

なんと美しい等式なんだろうか。

 

この等式を応用して、休日の早起きが成立することもご存知だろうか。

 

「ちょっとギリギリまで寝かせてぇ」のギリギリが、出掛けないのだから存在しない。

そして、何処にも出掛けない=いつでも寝られる ので、目が覚めた瞬間に、ちょっと起きてみるか、という向こう見ずの行為が出来るのだ。

 

SUPER BUTTER DOGの永積さんが『サヨナラCOLOR』を書いたときに、別れる選択肢を手に入れるとこで、逆に留まることが出来るみたいなことを言っていたけれど、まさに何処にも出掛けない=いつでも寝られるの理論を応用したものであろう。

死ぬほど名曲ですけど。


サヨナラCOLOR