そこ、止まりなさい。

f:id:twmja:20191201225532j:image

今日からスマホ使用のいわゆる『ながら運転』への罰金や減点の引き上げ実施されるらしい。

 

って、原付きや二輪車も対象!?

 

ど、どうやってスマホいじるの??

 

右手ハンドルだけでオードバイを安定させ、左手でスマホを風に煽られないようにしながら器用にスライドさせている、曲芸のような画が浮かんだけど、

 

ああ、ハンドルの間に取り付けるスマホ固定の器具を使うのか。

 

 

そういえば先月免許を更新してきたばかりで、その講習でも交通法について注意点(というか留意点)を確認された。

 

ワタクシは優良ドライバーなので、優良ドライバー用の30分講習を受けたんだけど、そこで確認された道路交通法のルールなんだと思いやす?

 

スマホをいじるなよなんて1mmも出てこない(なんせ優良だから)。

 

信号無しの横断歩道は歩行者優先だから止まって下さいってこと。

 

なんでも自治体によって、この横断歩道停止率は違うらしくて、1番優秀なのは長野県の58.6%で、自分ンとこの東京都は2.1%でかなりひどい(ちなみに全国最下位は栃木県0.9%)。

 

「50台来たらね、1台しか止まらないんですよ!」

 

頭の中で計算したけど、そうだった。

 

「この横断歩道で車が止まってくれない件に関して、イギリスの方から投書がありましてー」

 

なんでも、とあるイギリス人が日本に旅行に来たときの話で、

そのイギリス人は日本人は大変優しい人々だと聞いていて、かなり期待をしてやって来たところ、横断歩道で車がまったく止まってくれずビックリしたらしい(イギリスでは当たり前に止まる)。

そんで、交通ルールが違うのかと調べてみると、日本も信号無しの横断歩道は止まるという交通ルール。

 

「そのイギリスの方は大変ショックを受けたそうです」

 

ジャパン野蛮てか。

 

「来年は東京オリンピックもあり、外国から大勢の方々がこの東京にいらっしゃいます」

 

ラソンは札幌だけどな。

 

「皆さんは優良ドライバーの方々です」

 

えへ。

 

「皆さんが模範を示して頂けると大いに期待しております」

 

そ、そうか。

任せろ。

 

なんて、おだてられ変な使命感にちょっと燃えてしまったけど、

 

 

 

 

 

優良ドライバー!

その正体は日常的に運転をしない非ドライバーなのだった!

 

 

 

 

 

 

なので、ぼくはほこう者のほうのたちばから、おうだん歩道は車が止まると信じてグイグイわたることで、ルールをきょうせいさせようと思いました。

2年2組 非ドライバー太郎