そばらしい日々

 

最近、夜の空気が抜刀したというか、本気になり出した感がある。

 

 

寒い。

 

てか冷たい

 

そいつに立ち向かうように肩をすぼめて、仕事帰りに真夜中のスーパー(24時間営業)なんか行くと、そこの白けた空気、何となくのわびしい空気も相まって、12月っていうよりか師走って感じがする。

 

こう身も心も寒くちゃいけねぇ、なんか温まるものないかねぇ

 

総菜コーナーの端に鎮座している¥298の蕎麦なんか見ると、

 

おや、蕎麦かぁ、いいねぇ

 

なんて、つい買い物かごを傾けて、そばにおいでよと手繰り寄せてしまう。

 

 

 

 

冷たい師走の空気を突っ切れば、人は蕎麦に恋をするのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ! 

昼から蕎麦屋で飲みたい!