あの子はウソつけるので大丈夫です

 

飲み会の計画を立てていて、後輩で誰を呼ぶか何人かで決めていた時のこと。

 

「Aは実際来たくないとか、ない?」

 

「あの子はウソつけるので大丈夫です」

 

サラッと言ったのはAと一番仲のいい先輩。

 

 

ん?

なんか今のおかしくない?

 

お前の仲良し、ウソつきなの?

てかウソつきとよう仲良くできるな?

 

いや違う。

そいうことじゃなくて。

 

いまの違和感は、ウソがつけることを長所のように捉えている感があったことだ。

 

 

でもさ、確かにそういう側面はあるんだよねぇ。

 

実際、断ると角が立つとかで、断れない前提の場合、

来たくないのに来られると、

 

大丈夫か、

楽しんでるか、

なんか静かだけど、

本当は来たくなかったんじゃないのか、

今度からは誘わない方がいいか、

 

なんて逆にこちらが気を遣ってしまう。

 

 

その点、ウソついて来ないやつの場合、来たくなきゃそうやって来ないわけなので、気を遣わなくていい分かなり楽。

 

 

おーいA!

 

はい

 

再来週の金曜日さ、新宿で飲むんだけど、空いてる?

 

あー、ちょっと予定入っちゃってます

 

ああ本当。木曜は?

 

あー、入っちゃってますスミマセン

 

あそっか。了解了解、また誘うわ

 

またお願いします

 

はいよ。あ、逆にいつだったら空いてるとかある?

 

結構急に予定入っちゃったりして

 

あーそうなんだ

 

彼女の仕事が結構変動的で

 

あーなるほど

 

行ければ行く感じの方が

 

了解了解。ちなみに今日は―

 

入っちゃってますぅぅう

 

明日はー

 

入っちゃってますぅぅう

 

明後日ー

 

入っちゃってますぅぅう

 

てかそんだけ明け透けなら、行きたくないって言ったらw

 

入っちゃってますぅぅぅう

 

ドンドンッドンドンッ 入ってます?

 

入っちゃってますぅぅう

 

お疲れでした

 

お疲れ様です